バルーンで笑顔を贈るお手伝い

出産のお祝いに人気☆おむつケーキの魅力

 
この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

こんにちは^^

先月も書いていますがまだ出産ラッシュは続いていますよ!

何故か最近周りで出産ラッシュなこの頃です。

平成から令和に元号が変わったのも関係あるのでしょうか?

 

おむつケーキとは?

さて出産のお祝いと言えばうちのお店でもダントツで人気なのがおむつケーキです。

これも以前ブログにも書いていますが

おむつケーキは紙おむつでつくった土台に

スタイやソックス、おもちゃやタオルなどと

リボンやシルクフラワーなどで可愛く飾ったデコレーションケーキみたいな贈り物です

おむつケーキっていつからある?

そんなおむつケーキですが、いつ頃からあったのでしょう?

 

最初はアメリカから入ってきたみたいですね^^

日本のデパートなどで見られるようになったのは2006~2007年くらいで

その後

アメリカのドラマ「SEX AND THE CITY」のベビーシャワーパーティーに登場するおむつケーキが話題となり、だんだん日本に広まっていったとのこと。

だそうです!

 

うちのお店で作り始めたのは・・・

ずいぶん前なので忘れてしまっていましたが

今、昔からあるほうのブログを遡ってみると最初におむつケーキの記事を載せているのが2010年1月でしたので

その少し前からのようです。

割と早くから作っていたんですね(笑)

おむつケーキの魅力とは?

そして人気の秘密・・・私が考える魅力は

可愛さと実用性かなと思っています。

 

実用性だけなら袋入りのおむつをプレゼントすればいいけど

それでは味気なさすぎですよね!

贈る側も可愛いおむつケーキ選びでワクワクするし

貰った側もサプライズで可愛いおむつケーキを「じゃ~~ん!」とか言って渡されたら

驚きとともにとっても嬉しいでしょう^^

可愛いケーキで癒された後も

崩して使えるんです♪

そんなところが人気なのでしょう。

おむつケーキのおむつの活用法

おむつケーキのおむつは1枚ずつ袋に入っています。

これはおむつを清潔に保つためでもありますが

実はお出かけするときにとっても便利なようです。

(実際におむつケーキをもらったことのあるママさん談)

是非おむつケーキのおむつはお出かけの時にバッグに入れて使ってくださいね^^

おむつのサイズは?

T・ラビットではおむつケーキのおむつのサイズは

SとMサイズで作っています。

産まれてわりとすぐにプレゼントすることが多いと思いますが

新生児サイズは使っていません。

それは赤ちゃんの大きさは色々でしょうし

かわいい贈り物なのでプレゼントされてもしばらく飾っておきたいですよね^^

でもうっかりすると赤ちゃんが大きくなってしまっていて

おむつが使えなくなったらもったいないと思うからです。

なのでうちではなるべくMサイズをお勧めするようにしています。

おむつケーキはオーダーで作らせていただいています

T・ラビットではおむつケーキをオーダーで作らせていただいています。

常時完成品を置いていますが

お時間をいただいたらオーダーでもつくれます^^

風船とスタイやソックス、おもちゃなどご用意しているので

ご予算とお好みをお伺いしてお作りしています。

お電話でご注文されて取りに来られる方もいらっしゃいますので

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

数人で贈り物をするときにピッタリ!・3段、4段のおむつケーキ

さてさて、ここで最近のT・ラビットのおむつケーキのご紹介をさせて頂きます。

最近久しぶりに4段のおむつケーキを作りました!

この4段のおむつケーキにはおむつが100枚入っています!

小物はレース付きのソックスとおもちゃ。

 

このくらいになるとさすがに重いです(笑)

そしてこのおむつケーキはナチュラルテイストで作らせていただきました。

好みを選ばないシンプルなデザインです。

 

こちら腹ペコ青虫のおむつケーキは3段。

こちらはポップでカラフルで可愛いデザインです!

スタイが2枚とソックスも2枚入っています^^

おむつは50枚!

これでも結構大きいですが

比べてみるとこんな感じです。

腹ペコ青虫の方はベビーキャリーの風船が大きいので

高さはあまり変わりませんが

太さはずいぶん大きいですね!

そうなんです、3段と4段では枚数が倍違うんです。

このくらい大きいのになると

数人で贈り物に使っていただくときにおススメです。

会社の同僚やサークルなどの仲間からの贈り物など

お金を出し合って贈る時にちょうどいいと思います。

1段でもボリュームのあるおむつケーキ

そして1段だけど沢山盛ってボリュームのあるおむつケーキも作っています。

こちらもオーダーで作らせていただきました。

男の子用だけど、ミニーちゃんも付けて欲しい、とのご要望です。

上の部分は取り外して長く飾っていただける花束タイプのバルーンバンチです

スタイも2枚付いています。

おむつもMサイズが15枚!

内容盛りだくさんで凄く実用的だけどとってもかわいいおむつケーキです♪

1番人気は2段のおむつケーキ

やっぱりお値段的にも贈りやすいのは2段のおむつケーキですね。

いつもお店に並んですぐに買っていただけるのがこのサイズです。

ミッキーやミニーなどのキャラクターが人気です。

スタンダードなおむつケーキがこちらですが

飾りを増やしたり

名前を入れたり

フワフワ風船をつけたりとグレードアップできます♪

 

こんなふうな可愛くて実用的なおむつケーキ

身近に赤ちゃんが生まれたら贈ってみてはいかがでしょうか?

T・ラビットでは可愛い贈り物を贈るお手伝いをさせて頂いています!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© T・ラビット公式サイト , 2019 All Rights Reserved.

ツールバーへスキップ