バルーンで笑顔を贈るお手伝い

レアなキノコも・ウスキキヌガサタケ☆お城山登山続いています

2019/10/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

こんにちは^^

相変わらずお城山登山は続いています(笑)

最近は早いときは5時半過ぎに自宅を出て

早朝のお城山へ。

毎日のように登っている元気な高齢の方たちが沢山いますよ!

そんな登山で楽しみの一つは色んな植物観察ですね。

 

じめじめした山の中には

色んなキノコを見ることが出来ました。

その中でもとっても珍しいキノコを発見!

珍しいキノコ・ウスキキヌガサダケ

ウスキキヌガサダケとは

西日本のごく限られた地域にだけ自生するそうで、絶滅危惧?類に指定されいる貴重なキノコ

だそうです。

そんな珍しいキノコがいつも登っているお城山に生えているとは!

登山がますます楽しくなります。

 

それは常連さんが見つけて教えてくれました!

 

常連さんが教えてくれた斜面を見ると

ぼんやりとそれらしきものが・・・

残念ながら何があるのかさえもわかりませんね・・・💦

常連さん曰く、「もう今シーズンの見納めじゃろう」とのこと。

そうなんですね。残念!

 

・・・と思ったら1週間後にまた発見!

今回も常連さんが教えてくれました。

今度は道の脇だったのでバッチリ見れました!!

恐らく開いた直後かな?きれいな形ですね^^

近くにももう1本!

 

このきのこ珍しいだけでなく

早朝に卵形のつぼみから顔を出し、3時間ほどで15~20センチに成長。かさの下からマントのような菌網を長く垂れ下げる。半日ほどで変色して縮み、根元から倒れる。

のだそう。

キノコの女王と呼ばれてるそうですよ^^

大きくなるのもすごいスピードで

萎れるのもあっという間だそうです。

 

この日も登り始めたのは6時過ぎ

早起きのおかげです!

 

これは2か月くらい前みつけた残骸の写真

昨日見つけたのも今日はこんなになっているかな?

 

その他にも沢山見つけました

ピンクがきれいなキノコはいかにも毒がありそうです。

これは普通に美味しそう(笑)

マッシュルームみたいです。

 

中でもひときわ大きくてきれいなキノコを発見しました!

こびとが雨宿りしていそうな可愛くて大きなキノコ。

傘は起毛が立っているみたいです。

上からも。

いかにも美味しそうに見えますが。食べれるのかはわかりません。

ちなみにキヌカサダケは食べれるそうです^^

 

マムシにも遭遇!

色んなキノコを観察出来て楽しい登山ですが

数日前にはにゅろにょろに遭遇!

なんと頭がさんかくです!

これはまむし!?

実は初めて見たかもです。

やっぱりいるんですね!

自然をあなどってはダメですね。

こんな気軽登れる山でも

長袖長ズボンを着用した方がよさそうです。

 

これから秋になるとまた色んな発見がありそうな山登りが

益々楽しみになりました。

この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© T・ラビット公式サイト , 2019 All Rights Reserved.

ツールバーへスキップ