バルーンで笑顔を贈るお手伝い

子供会や企業さんのイベントに☆出張バルーン教室

2019/08/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

こんにちは!

夏休み真っ最中ですね^^

遅かった梅雨も明けて暑い日が続いています。

長い夏休みですが外は暑すぎて熱中症も怖いですね・・・

でも子供達には夏休みの楽しい思い出を沢山作ってあげたいところですよね!

子供会で出張バルーン教室

たくさんの子供たちが集まり、さまざまな企画を楽しむ「子供会」。

開催を心待ちにしている子供たちのために、楽しい企画を考えたいですよね。

そこでお勧めなのが団体で申し込めるバルーン教室です。

場所はお近くの公民館などの施設で大丈夫です!

T・ラビットでは出張でバルーン教室をしています。

人数も10数人くらいから100人くらいまで対応させて頂いています。

 

バルーン教室歴10数年の講師が

丁寧に、楽しく実演しながら教えさせて頂いています。

内容も

  1. バルーンを使ったミニゲーム(講師作のバルーンアートプレゼント付き)
  2. メインのバルーンアート作り
  3. 講師によるバルーン実演
  4. 時間や予算に余裕があれば皆で大きな作品を作って遊ぶ

等、ご予算や時間などに合わせて楽しい内容をご提案させていただいています。

バルーンアートでミニゲーム!

T・ラビットのバルーン教室では

最初に簡単なバルーンアートを作っていただいていますが

それを使ってミニゲームをさせて頂いています。

初めてバルーンアートをする方にもこれで慣れて頂く為でもありますし

ゲームとして楽しんでも貰えるので好評です。

 

風船を結ぶのって大人でも苦手な人がいますよね?

時間に余裕があれば

Tラビットの教室では風船を結ぶのが苦手な子供にも

なるべく一人で結べるように指導したりすることもあります。

 

そしてバルーンと言えば割れるのが怖い人もいると思いますが

割れにくく作っていくコツなどもレクチャーしながら進めていくので

安心して作っていけると思います^^

メインのバルーンアート作り!

さて!メインのバルーンアートをつくります。

やっぱりつくるものは楽しいものが良いですよね^^

作るものは、お世話される方と相談して決めさせて頂いていますが

人気があるのが季節にちなんだバルーンアートです。

夏にはお魚、冬にはスノーマンやクリスマスリース

春には昆虫やお花など・・・

そしてやはり作った後に身につけられるものが人気です。

自分で作ったものが頭に被れたり背負うことが出来たら楽しいですよね♪

講師によるバルーンアート実演

ご予算や人数によって小さな簡単なバルーンアートから

大きなバルーンアートまで講師が皆さんの前で実演します。

バルーンアート歴10数年の講師が可愛くてレベルの高いバルーンアートを目の前で作ります!

出来上がった作品はじゃんけんゲームなどでプレゼントします。

皆でバルーンアートの大きな作品を作る?!

時間や予算に余裕があれば皆で協力して大きなものに挑戦!ということも出来ます

広い場所があれば出来たものを使って皆で遊びましょ!

企業さんのイベントでバルーン教室

子供会でのイベント内容と同じような形で

お祭りや企業さんのイベントなどでバルーン教室ができます。

 

企業さんのイベントでは

従業員の家族会、お客様感謝祭などで喜ばれています。

その会のスケジュールに沿ってご提案させていただけますので

色んなご提案が出来ます。

バルーン実演ショーやバルーングリーティングなどと合わせた教室も

することができます。

イベントでのバルーン教室のご紹介!

ここで最近あったバルーン教室での流れを2件ご紹介しますね。

岩国基地の小学校のサマーキャンプでのバルーン教室

まず1件目は岩国基地の小学校のサマーキャンプ。

 

ご依頼をしてきたのは岩国基地の小学校の先生です。

校外サマーカルチャー活動で基地の生徒と日本の生徒が一緒に

ものを作ったり文化を学び合ったり遊んだり、ランチを一緒に食べたりして

交流する目的での活動と言うことでした。

 

お電話いただいた後でT・ラビットのお店に来ていただいて

趣旨をお聞きしたり作るものをご相談させていただきました。

作るものは身に付けられて楽しいリュック型に決定。

まだ人数は確定していないということで

直前になってから最終の人数は連絡していただきました。

 

そして当日です。

場所は岩国の基地の方向けのカルチャーセンター。

まだできて間もない綺麗な施設でした!

参加者は小学校の高学年クラス日米合わせて50人程度。

風船以外にクラフト体験など3クラスを

3グループに分かれて教室を生徒たちが回っていくという

ユニークなスタイルでした^^

 

持ち時間は1クラス40分

時間があまりないので風船は前日に膨らませて準備して

皆には組み立ててもらうスタイルにしました。

50人分の風船を膨らましたので

結構な量でした!!

車に載りきりそうもないので全部膨らませず残りは当日現場ですばやく膨らませましたよ~!

 

3グループに分かれて1グループ16~17人でスタートです。

いよいよ教室が始まると

みんなの前で説明しながら作っていきますが

この日は日米の子供たちが相手です!

私の拙い英語では伝わらない部分は

お手伝いで参加してくれていた安田女子学院の2人の女の子に通訳してもらって

しのぎました^^

 

よく理解してサクサクできる子や

一緒に参加している保護者の方と一生懸命作っている子

中々てこずっている子にはお手伝いしてみんなが仕上がっていきました。

 

最後に出来上がって背負えるところまで行くと皆飛び切りの笑顔を見せてくれました♪

 

笑顔が満開!バルーンリュック

みんな出来上がったら写真撮影タイム。

沢山の笑顔が並んでますね^^

(ほんとはハートのマークで隠したくないくらいいい笑顔なんですが・・・)

 

これを3回繰り返してすべての教室が終了したら

可愛いバルーンリュックを背負った子供が沢山!

 

ランチタイムの後は広い体育館で3フィートの風船で遊ぶという事でした。

それも楽しかったでしょうね!

少人数の子供会の行事でのバルーン教室

さて2件目のご紹介は小規模な子供会でのバルーン教室のお話です。

 

こちらは夏休みに入ってすぐの開催でした。

7月の初めころお世話される方がお電話いただいてお店に来ていただきました。

作りたいものをあらかじめネットで検索してきていただいていて

画像を見せて頂くとそれはタコさんのリュック。

やっぱり身に着けられるバルーンが魅力的なんですね!

場所はうちのお店から歩いて行ける距離の公民館でした。

 

こちらの子供会は少人数だったし

時間に余裕もあったので

いつものように簡単で遊べるバルーンアートから初めて

メインのタコさんリュックも風船を膨らますところからやってもらいました。

 

結構風船を結ぶ場面が多かったのですが

結ぶのが苦手な子供さんには結ぶところから一緒に頑張ってもらって

その日に結べるようになった子も何人かいましたよ!

 

そしてやっぱり出来上がって背負えるとこまで行くと

みんな笑顔満開になりました♪

 

そしてバルーン教室が終わった次の日

 

お店に見覚えのある男の子が来てくれました。

子供会のバルーン教室に参加してくれた男の子です^^

昨日作った材料を買いに来てくれたんですね♪

タコさんと言えばいつも赤で作りますが

今回はちょっと色を変えて

水色のタコさんをつくるみたいです(笑)

 

こうやってバルーンアートに興味を持ってくれてるのを実感すると

嬉しくなります^^

 

いかがでしたか?

今回は最近させて頂いた2件のバルーン教室のご紹介も兼ねて

子供会のクリスマス会やお別れ会、学校行事などで楽しく体験できることを探していらっしゃる方の

参考になればと特集してみました。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© T・ラビット公式サイト , 2019 All Rights Reserved.

ツールバーへスキップ