バルーンで笑顔を贈るお手伝い

令和2度目の弥山登山・木の上のセッコク

2019/10/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

こんにちは^^

 

日曜は令和2度目の弥山登山に行ってきました!

暑さ対策として朝一の電車で行こうと思っていたけど

前日はベースのワインパーティーにタイミングよく参加できたので

家に帰りついて寝たのが12時前

そして翌朝起きたら6時・・・

でも幸い薄曇りの気温も低めと絶好の登山日和だったので

ラッキーな出だしとなりました^^

登山靴もゲットしてワクワクの出発です!

 

紅葉谷コース

JRで宮島口まで行って

毎度のことですがコンビニでお水と、エネルギーチャージ用にお菓子を買って

フェリーで宮島に。

 

弥山登山は3コースあります。

今回も前回同様登りは紅葉谷を抜けて登るコースをチョイス。

前回は連休で登山の人も多かったけれど

今回はすれ違う人も少なめでした。

木に着生する花

霊火堂でお線香をあげて頂上へと登っていくと

高いところにカメラを向けている人がいました。

同じ方がくを見上げると木の上の方に花のようなものが見えました。

ズームで見てみると

木の幹にびっしりと!!

面白いですね!

セッコクと言うランだそうです。

東北地方南部以南の山地や岩場に見られる小型の着生ラン

細い根でしっかりと木や岩に着生し、晩春から初夏に白や淡い桃色の花を咲かせます

ネットで調べるとこんな風に載っているので

珍しいわけではないのかもしれないけど

私は初めてみるので興味深かったです。

マムシ草

帰りは前回と同じ大聖院コースで下山しました。

このコースは階段が多い!

でもこんな風に木々がアーチのようになって綺麗ですね!

振り返って撮ったところ。

そして麓もすぐそこ!

大聖院もすぐそこです。

白糸の滝。

白糸の滝ってなんか色んな所にありますよね?(笑)

この辺りの景色がすごく好きです。

こんな植物を見つけました

マムシ草という植物だそうです・・・

サトイモ科らしですが

綺麗だけどちょっと怖い名前と思ったら

毒があるみたいです。

 

今回も色んな発見があってとても楽しい登山でした。

登りはきつくて度々立ち止まりたくなるけど

登ってしまうと不思議とすぐに苦しかったことを忘れてしまうんですよね!

そしてまたすぐに登りたくなる

中毒でしょうか?(笑)

 

もうすでにはやくもまた弥山に登りたくてうずうずしてしまいます。

次回はまだ行ったことのない大元コースを歩いてみたい。

長いのでまずは下りで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© T・ラビット公式サイト , 2019 All Rights Reserved.

ツールバーへスキップ