バルーンで笑顔を贈るお手伝い

令和初日☆初登山は宮島

2019/10/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

こんにちは!

令和2日目は快晴になった

山口県岩国市です

 

記念すべき令和元年1日目は

やっぱり登山(笑)

しかも宮島の弥山に登ってきました

 

令和初日に弥山登山とは

幸先が良いですよね?

 

と言っても狙って初日に行ったわけではなく

実は29日に計画していましたが

雨が降りそうだということで

日にち調整をして昨日行ったわけですが・・・

 

ものすごい人出でした!

昨日は令和初日、ゴールデンウィーク真っ最中

人気の宮島です

当然ものすごい人出だとは思っていました

しかも朝一仕事をこなしてから10時頃岩国を出発だったので・・・

 

まずJRのホームから結構な人でした

いつもは田舎の寂しいホームで人影もまばらですが

一瞬乗れないかもと思ったくらい(笑)

実際は余裕で乗れましたが

 

さて、宮島口ではやはりごったがえしておりました

まずコンビニでお水と軽いエネルギー源をゲット!

これ重要ですよね

 

2~30分で登れるお城山とは違って

90分~かかる弥山ですから!

 

いよいよ乗船ですが

どんどん人の列が集まる割には

効率の良いフェリーのおかげで

待つことなく乗船できました

 

降り立った宮島は島が沈んでしまうんじゃないかと思うくらいの人、人、人!!

中々前に進めない位

 

厳島神社の参拝の行列最後尾が

フェリー乗り場のすぐのところまで来ていました

 

宮島グルメ

ちょくちょく来ているとはいえ

宮島にせっかく来たからには揚げもみじが食べたかったけれど

登山前なので我慢して

ちょこっともみじまんじゅうをゲット

 

お気に入りのチーズのもみじ

普通の?クリームチーズ味ではなく

木村屋本店さんの

固形チーズ入りのもみじ饅頭です

それを食べながら一直線に登山口を目指しました

 

前回登ったのはもう2年以上前なので

何処から登ったか忘れていましたが

今回はわかりやすい紅葉谷からのコース

 

やはり人でごったがえしていた通りから抜けると

人並みも落ち着いていました

 

紅葉谷コースは特に階段が多く

1段の幅が高くて大変ですが

杖があると良いですよ!

 

頂上付近になるとロープウェイからの人達や

違うルートからの人達が合流して

大きな岩との間の狭い道に差し掛かると

渋滞が出来てきました

すれ違いが出来ないほどの狭い道も所々にあって

片側交互通行になります

 

頂上付近には大きな岩が多いんですよね

 

景色も眺めながら

時々カエルの鳴き声や

鳥のさえずりを聞きながら

他の登山客たちと声を交わしながら

 

標識に刻まれる”あと○キロ”の文字にも励まされながら

割とあっという間に頂上展望台にたどり着きました!

 

ご褒美の絶景

瀬戸の島々と穏やかな海です

 

日本三景の島だけあって

弥山頂上からの景色は最高です^^

 

私たちは全工程歩きましたが

ロープウェイもあるので

慣れない人はそれを利用しても良いですね^^

但し、ロープウェイからも結構登らないと頂上まではいけませんのでご注意を!

 

山を下りてからは

第2のご褒美(笑)

ビールをゲット

おつまみは・・・どこも大行列になっていて

とてもじゃないけど並ぶ気にはなりませんので

ビールをゲットしたお店のチーズフライで我慢しました
(ごめんなさい!これも美味しかったです)

ビールもレモン風味で山から下りてきたのどに

最高の味でした!

 

そして揚げもみじも諦めて

帰りのフェリー乗船の長い列に並んで

帰ったのでした

 

でも、充実してとても楽しい令和初日でした

今日は軽い筋肉痛!

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© T・ラビット公式サイト , 2019 All Rights Reserved.

ツールバーへスキップ