バルーンで笑顔を贈るお手伝い

雨降りもワクワク☆シイタケ栽培

2019/10/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

皆さんこんにちは!

今日は最近手に入れたシイタケ栽培の記事を書こうと思います

栽培と言っても原木を買ってきて日当たりの悪いところに立てかけているだけですけどね・・・

 

お祭り会場で衝動買い!?

このシイタケの原木は先月のはじめ、11月半前に

お仕事で三原に行ったときに

仕事先のお祭り会場で買ったものです

 

お祭りでバルーンショーを午前と午後の2度やらせてもらったのですが

その合間に一緒に付いてきてもらったお友達と会場内のテントのお店をプラプラ覗いていましたが

1件のテントに沢山のシイタケの原木が並べてありました

どの木にも沢山のシイタケが生えています

私が興味を示すと一緒にいた友達が

「何度も生えてくるよ~!雨が続くと一気にでてくるよ~!」と言うので

お店の人にも聞いてみると

1~2月頃まで生え続けるとのこと、4~5年生えてくるとのことです

これは面白そうだ!と思ったのでした

幸いうちには日の当たらないじめじめした場所もあるので行けるかもと思い

勧められて2本お持ち帰りをしましたよ♪

早速家に帰ると家とお隣の間にあるブロック塀の間の日の当たらない場所に設置しました

見たこともない大きさのシイタケ

もともと最初からそれぞれの木には5~6個の色んな大きさのシイタケが生えていました

それをしばらくそのままにしていると大きいものでは直径20cmくらいになったものもあります@@

取りあえずそれらを収穫したところで暫くはシイタケがない状態が続いていましたが

先日から結構ちょくちょく降った雨のおかげでしょうか

お友達の言葉通り可愛いシイタケが一気にのぞいてきましたよ^^12月3日です

 段々と大きくなっていますね♪

上の方からものぞいてきてます

さらに大きくなってますね

12月8日です

2つのシイタケの間が狭まってきました

12月12日遂にくっついています

もう十分収穫できそうですが・・・

もう少し・・・

そして雨の降った日曜の次のおとといの月曜日

いよいよ収穫しました

13cmくらいある立派なシイタケでしたよ!

なかなかスーパーでは見かけることのない肉厚で大きなシイタケです

まだまだ続々と大きくなっていきそうなのですごく楽しみです♪

 

どうですか?

皆さんもシイタケ栽培やってみたら楽しいですよ!

栽培と言っても日陰に立てかけているだけでいいんです!!

これでうまくいけば4~5年は生え続けるそうですよ

もうこれまででも結構収穫できているので

元はすぐに取れそうですし(笑)

何よりも生えてくるのがワクワク楽しいんですよね!

さて、お店の人は「この木は今年が1年目だからあと5年くらいは収穫できるよ!」

と、言っていたので

それを信じて毎年収穫を楽しみたいと思います^^

 

この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© T・ラビット公式サイト , 2018 All Rights Reserved.

ツールバーへスキップ