バルーンで笑顔を贈るお手伝い

森の妖精?ギンリョウソウ・またの名を幽霊草

 
この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

こんにちは^^

すっかり暖かくなりましたね!

本日もお城山に登ってきました

まだ山頂や公園には桜が咲いています

といっても八重サクラです

 

今年ほどサクラを堪能した年はないくらいに

色んなサクラを2~3週間の間に楽しみました

 

お城山登山をしていると毎回いろんな発見があって楽しいです♪

最近城山も舗装した道だけじゃなく

(雨の後は避けますが)山道コースをちょくちょく登ってます

 

そんな山のなかで今回発見したのはこちら

落ち葉の中からひょっこり

こんな薄暗い場所に白い花がさいてます

スズランみたいな花に見えますが

茎まで白いんですよ

花の中がどんなになってるんだろうと

ケータイを下に回して撮ったのがこちら

真っ白かと思ったら中は青と黄色で可愛いですね!

これは銀竜草と言うそうです

 

またの名を幽霊草

暗い場所で真っ白な姿からそんな名前が付いたんでしょうけど

妖精のようにもみえます

 

葉緑素がないので白く見えるんですね

シャクジョウソウ科の多年草で腐生植物なんだそうです

堆肥化した落ち葉などに寄生しているそうですよ

ちょこっと借りてきた画像・・・

より妖精みたいに見えませんか?

 

釣鐘の形をした銀竜草ですが

最近名前を知ったのがこちらドウダンツツジ

こちらも釣鐘の形のお花

今までよく目にしていたはずが

よく見てみると可愛いスズランのようなお花

 

FBのお友達のところで名前を知りました^^

 

ウォーキングや登山中に

植物の名前に詳しくなりそうです!

野菜畑つくりました

さて、あたたかくなったので我が家の畑もにぎやかになってきました

ちょっとずつ色んな作物を植えていく計画ですが

先日はトマトやナス、ピーマンの苗を植えました

 

まずは耕すところから!

いつも植えっぱなしで追肥もやってなかったし

支柱も立ててなかったけど

今年はきちんと支柱も立ててます!

 

去年一昨年と酷暑だったので

今年は早めに植えて早くからの収穫を狙います

 

そしてミニ菜園ではビーツやラディッシュ等々

1月ほど前に種芋を植えたジャガイモは

もう茂りまくっています

 

5月に入ったらさつまいもも植えなくては!

ワクワクの野菜作りです^^

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
山口県岩国市でバルーンショップをやっています バルーンアートでつくるオリジナルなギフトが得意です 出張で個人宅、商店、ショールーム、お祭り、イベントパーティー、へのバルーンデコレーション、バルーンプレゼントなどさせていただいています

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© T・ラビット公式サイト , 2019 All Rights Reserved.

ツールバーへスキップ